ホーム >

2010年11月HOYAタイ工場視察

2010年11月12日 14:23

今回は、レンズメーカーHOYAさんのタイの工場に視察に行かせて頂きました。
フレームメーカーの工場は、いつもよく見せて頂き商品を製作している過程を見せて頂き、しっかり吟味して後に商品を仕入れたりするのに役立てています。

以前も国内のレンズ工場には視察に行かせて頂きました、レンズは国産品のみというこだわりがあり日本の検品の厳しさをチェックして参りました。すべて、お客様への安心感を感じて頂く為見せて頂きました。

今回は、世界最大級という工場をまたタイではどのような事が行われているのか等いろいろ今後の参考になればと思い参加させて頂きました。

風土の違いや人の勤勉さ等色々勉強させられる事がありこれからの商品の取り扱いの参考にさせて頂きたく思っています。

タイの方の勤勉さや作業の責任感など日本と近い感覚がありなかなか素晴らしいと個人的には感じた次第です。

ルホソル芦屋代表 大野裕史

飛行機.JPG

関西空港よりタイ航空でいざバンコクへ。初めてのバンコクです。

万国の高層ビル.JPG

バンコクの高層ビルです。日本より高いビルがありビックリしました。

アユタヤ工場地域.JPG

バンコクから北へ移動したアユタヤ地方です。一直線の電線にコレまたビックリ。

アユタヤの屋台.JPG

アユタヤにて 屋台の様子。タイの方は家で食事をするより屋台での食事の方が多い様です。

タイの社長田中さん.JPG

本題に入ります。ホヤレンズタイランドの現地の社長田中様による工場の説明を受けています。

ミーティング.JPG

20名位の全国のお店の方が質疑応答の中で興味津々に意見交換をされていました。

工場表.JPG

タイ工場中身はお見せ出来ませんが敷地は14万平方メートル。6000万枚年間に生産出来ます。

横たわる仏像.JPG

工場の近くのアユタヤ遺跡です。タイと言えば仏像ですね。横たわっています。

アユタヤ遺跡.JPG

この階段普段店の中で動く事しかないワタクシには応えました。

遺跡をめぐるメンバー.JPG

関西のお店の方々と一緒に登らさせて頂きました。

遺跡2.JPG

遺跡にこんなに近くまで近づけたのが初めてでしたが感動しますね。

遺跡を降りる社長.JPG

またまた登っちゃいまして頑張って降りてます。かなり怖かったです。

タイー1.jpg

「メガネのノハラ」野原社長と「カイロス」平田社長と写真を撮らせて頂きました。

日本人街.JPG

日本人街みたいです。日本語が至る所にあり大阪にでもいるようなごちゃつきを感じました。

ナイトバザール.JPG

ナイトバザールという市場で日本でないような値切り交渉や活気を見てきて元気をもらいました。

999.9社長.JPG

フォーナインズの社長と小泉元総理が来店した事のある店にてツーショット!

タイ舞踊を鑑賞する平田社長.JPG

タイ舞踊。気に入りました。平田社長と踊り子さんとのショット!

おわり.JPG

HOYAさんありがとうございました。レンズ工場のこだわりとタイの文化を勉強出来ました。